どの店が一番高くブランド品を買い取ってくれるのかブランド別に調べてみました。
薬剤師求人サイト、転職エージェント ランキング 全国版 > お悩み相談 > 男性薬剤師のキャリアプランで考慮すべきことは何ですか?

男性薬剤師のキャリアプランで考慮すべきことは何ですか?

お悩み

男性薬剤師のキャリアプランで考慮するべきことはどんなことでしょうか。現在、薬剤師以外の仕事をしていますが、薬剤師への転職を考えています。しかし、リストラが増える、給料が減る、男性にはお薦めできない、といったことがネット上でも多く書かれていました。そのように言われているような状況で、男性薬剤師はどのような働き方をしているのでしょうか。また、将来の生き残りには調剤だけでは難しいと考えますが、具体的にどのようなことが必要なのかが分かりません。薬についての知識が豊富であるとか、説明が丁寧と言うだけでは差別化は難しいと考えています。

回答

確かにリストラや給与の問題はあるかもしれませんが、全ての薬剤師の仕事に言えることではないと考えられます。その理由は、薬剤師の仕事は幅広くあるからです。調剤薬局の場合、医師の処方箋がない限り、薬を処方することがありませんので、近くの病院が閉院すれば影響を受ける可能性もあります。また、残念なことに退職金でないところもあるようです。しかし、同じ調剤であっても、総合病院のような大きな病院内であればそう簡単に閉院になることも考えにくいですし、長期で勤めることになれば昇給も期待できます。また、職場にもよるかもしれませんが、認定薬剤師、専門薬剤師制度などの資格を取得、更新していくことで、そのスキルを活かすことも可能です。短期で稼ぐのであれば調剤薬局、将来性を考えるのであれば総合病院が良いのではないでしょうか。また、調剤以外の仕事でも、薬剤師の知識を生かせる仕事があります。薬剤師として働きたいと言うことであれば、調剤以外の分野の求人にも目を向けてみるのも良いでしょう。薬剤師の就職支援を行っているところであれば、幅広く求人を取り扱っていますので、調剤以外の求人の紹介もしてもらうことが出来ますし、どのような仕事があるのか知ることもできるのではないでしょうか。転職を考えていると言うことであれば、就職支援のサイトに登録をしてみて、相談してみるのも良いのではないでしょうか。

ランキングベスト5はこちら

最新!人気記事ランキング

お悩み相談