どの店が一番高くブランド品を買い取ってくれるのかブランド別に調べてみました。
薬剤師求人サイト、転職エージェント ランキング 全国版 > お悩み相談 > 薬剤師資格あり・実務経験なしでも調剤薬局に採用されますか?

薬剤師資格あり・実務経験なしでも調剤薬局に採用されますか?

お悩み

薬剤師の資格を持っていますが、実務経験はありません。それでも調剤薬局への転職は可能でしょうか。前職は全く薬剤師とは関係が無い職種です。転職をする際に役立つことを勉強していこうと考えているところで、まずは教科書の見直し等をしているところです。他にも勉強しておくこと、気をつけておきたいことなどを教えていただけたらと思います。

回答

中途採用の場合、薬剤師の仕事は即戦力を求められることが多いようです。しかし、未経験でも研修等で指導があるとうたっているところもありますので、未経験だから就職が難しいと言うことではありません。就活と同時に薬剤師としての勉強を行ないたいということであれば、研修会への参加もオススメの一つです。出身大学の卒業後教育、薬剤師会主催の調剤業務の研修会、薬剤師会の研修会や薬科大学の研修会など、参加できるものはいろいろとあります。ホームページ等で確認をしてみるといいでしょう。出身大学以外の大学でも、薬剤師であれば参加可能というのもありますので、幅広く探してみましょう。実際に現場で活躍している人たちの話を聞くチャンスになるので勉強になることも沢山あるでしょう。また、薬剤師が読む雑誌を見るのも良いでしょう。新しい情報を入手するのであれば、最新の雑誌を見ることが手軽で確実だからです。就職に関しては、調剤薬局にもよりますが、未経験でも大丈夫と言うところはあります。求人の問い合わせをする際にどのくらいの研修があるかを確認してみると良いでしょう。なかなか一人での就活は難しいものがあります。特に未経験からの転職であれば、求人を探すのも大変かもしれません。それなら薬剤師の求人をメインの求人サイトや、就職支援などもありますので、登録をしてアドバイスをもらうのも方法の一つではないでしょうか。調剤薬局は人数の多い職場でないこともあります。だからこそ、働きやすい環境の就職先を見つけるためには、支援を受けて多くの情報を得ることも必要かもしれません。

ランキングベスト5はこちら

最新!人気記事ランキング

お悩み相談