薬剤師の転職の参考になる調剤薬局ランキング | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

薬剤師の転職の参考になる調剤薬局ランキング

この記事の最終更新日は2020年01月27日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

薬剤師の方は転職するにあたり、調剤薬局のランキングも転職活動の参考になるかと思います。
調剤薬局は全国各地にたくさんありますが、その中でもトップの売上高がある調剤薬局を紹介します。

人気ドラッグストアの調剤薬局で働いてみたい
あなたの希望に合った薬剤師求人がすぐみつかります

かんたん30秒 まずは無料で相談

売上高トップのアインファーマシーズ

最新の調剤薬局のランキングでは、アインファーマシーズが売上高トップを達成しています。
アインファーマシーズはアイン薬局や今川薬局を運営している企業で、本社は札幌市にあります。
調剤薬局業界では第1位の売上高を達成している企業なので、ご存知の方は多いと思います。

全国展開で働きやすい日本調剤

続いて調剤薬局業界で第2位の売上高があるのは日本調剤です。
日本調剤は全国各地に展開している調剤薬局のチェーン店で、東証一部に上場しています。
北海道から沖縄まで47都道府県で出店を果たしており、売上高ではアインファーマシーズに迫る勢いです。

特急調剤が魅力のクラフト株式会社

第3位はクラフト株式会社です。
クラフト株式会社はさくら薬局を運営している企業で、全都道府県ではないですがほとんどの都道府県でさくら薬局を出店しています。
他社に先駆けて処方せんの24時間受付対応を実施し、急病や時間外の調剤に対応しています。
また、どんなに忙しい時間帯でも10分以内で薬を出せる特急調剤もさくら薬局が取り組んでいるサービスです。

東証一部上場企業の東邦ホールディングス

続いて調剤薬局業界売上高の第4位は東邦ホールディングスです。
東邦ホールディングスは医薬品卸売事業・調剤薬局事業を展開している企業で、東証一部に上場しています。
グループ企業のファーマクラスター株式会社が調剤薬局事業の管理を行っています。

愛知県で働くならスズケン

第5位は愛知県に本社を置くスズケンです。
スズケンは医療用医薬品卸売業を展開している企業で、メディパルホールディングス(クラヤ三星堂グループ)、アルフレッサ ホールディングス、共創未来・葦の会グループ(東邦薬品)と並んで医薬品卸大手4社に数えられています。
調剤薬局の経営はグループ会社の株式会社ファーコスと株式会社エスマイルが展開しています。