【お悩み】調剤薬局から病院薬剤師へ転職するために必要なスキルは? | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

【お悩み】調剤薬局から病院薬剤師へ転職するために必要なスキルは?

この記事の最終更新日は2019年10月31日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

薬剤師なのに接客が苦手?将来への不安がある?給料が少ない?
薬剤師ならではの悩みや不安はすっきり解消できます

かんたん30秒 まずは無料で相談

お悩み

現在、調剤薬局で薬剤師をしています。約2年半勤めていますが、薬剤師としてスキルアップをしたいと考え、病院薬剤師への転職を考えています。しかし、調剤薬局からの転職は難しいとインターネット等で知りました。確かに役割やスキルは違いますが、調剤薬局から病院への転職をする際にはもっと勉強すべきことがあるのかと危機感を持っています。転職するためにも、転職後の仕事に生かすためにも必要な勉強をして、いずれは患者さんのお役に立ちたいと考えています。病院薬剤師への転職に向けて必要なスキル、最低限持っていなければならない知識はどんなことがあるか教えて欲しいです。

回答

患者さんのためにスキルアップをしたいと考える向上心、本当にステキだと思います。ご存知かと思いますが、各都道府県に病院薬剤師会があり、定期的に勉強会や研修などが行われています。そちらに参加すれば、病院薬剤師にどのようなスキルや知識を身につけているかを把握することが出来るでしょう。薬剤師研修支援システムに登録すれば、e-ラーニングで勉強することも出来ます。また、研修会等への参加も可能になります。薬剤師であれば誰でも登録することができますので、利用してみると良いでしょう。現在の仕事でも役に立つ情報を得ることができるかもしれません。また、就職に関しては、就職支援を利用してみてはいかがでしょうか。薬剤師に特化した就職支援もあります。就職支援を利用するメリットは、一般公開されていない求人に関する情報を知ることが出来ることや、コンサルタントによるマッチングを利用できることです。就職先によって求められることも違いますし、仕事量や職場の雰囲気など、求人情報だけでは分からないことに関してもリサーチしてもらうことも出来ます。すぐに転職することを考えていないとしても、どのような求人があるか、どのようなスキルが求められているかなど、相談してみるのも良いのではないでしょうか