【お悩み】資格はあるけれど未経験。子どものために薬剤師へ転職したいのですが… | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

【お悩み】資格はあるけれど未経験。子どものために薬剤師へ転職したいのですが…

この記事の最終更新日は2019年10月31日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

薬剤師なのに接客が苦手?将来への不安がある?給料が少ない?
薬剤師ならではの悩みや不安はすっきり解消できます

かんたん30秒 まずは無料で相談

お悩み

30代の女性、子どもがいます。薬剤師の資格はありますが、未経験です。転職を考えているのですが、未経験で薬剤師の転職は可能でしょうか。現在、薬剤師とは関係の無い仕事をしていますが、通勤に時間がかかってしまうため、どうしても子どもとの時間が思うように作ることができず、転職を考えるようになりました。主人の仕事の関係で現在の会社近くへの引越しは不可能です。まずは週3回のパートから始めてみたいと考えていますが、可能でしょうか。

回答

未経験でも薬剤師に転職することは可能です。もちろん、育児中の人で、短時間の勤務をされているという薬剤師も多くいます。就職に関しては問題はないかと思います。しかし、未経験でブランクがあると言うことは、調剤を行うための知識を勉強しなおすのには苦労をされるかもしれません。当然のことかもしれませんが、調剤を行う時にはミスは許されません。たとえ問題がない量であっても、調剤のミスは問題になるからです。かなり責任が大きいしごとであるというのは間違いありません。その分だけ、パートであっても給与は大幅にアップするので、それは嬉しいポイントと言えるかもしれません。また、勤務されるところにもよりますが、薬剤師の仕事は人手不足のところがあり、本当にギリギリの人数で仕事をしているところもあります。だから、お子さんが急に体調を崩して休んだ、自分が不調で休みたい、などというときにすぐに休みが取れるとは限らないのです。その辺りは勤務先によって違いますので、就活の際に確認する事が必要になるのではないでしょうか。そう考えると、一般企業のほうが融通が利くことも多いかもしれませんので、最終的にはどちらがいいかという判断は自分次第というところでしょうか。薬剤師の場合、就職支援を行っているサイトもありますので、まずは相談をしててはいかがですか。具体的に転職をするタイミングが決まっていないとしても、相談する事ができます。