【お悩み】エージェント経由で不採用になった企業に、直接応募し直すのはあり? | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

【お悩み】エージェント経由で不採用になった企業に、直接応募し直すのはあり?

この記事の最終更新日は2019年10月31日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

薬剤師なのに接客が苦手?将来への不安がある?給料が少ない?
薬剤師ならではの悩みや不安はすっきり解消できます

かんたん30秒 まずは無料で相談

お悩み

転職エージェント経由で面接をしましたが不採用でした。その企業へ直接応募しても良いでしょうか。前回、エージェント経由で面接をした際、不採用になったものの先方は気にいっていただけていたようで、空きが出たら是非応募して欲しいと言ってくれました。少し話を聞いたところ、できればエージェント経由でないほうが内定を出しやすいという話をされていました。それなら直接応募をするほうが良いのではないかと考えています。

回答

確かに転職エージェント経由での採用になると、企業からエージェント紹介料を支払うことになりますので、コストがかかります。コストを抑えたいということで、できれば直接面接を行い採用をするほうが良いというのも分かります。

しかし、転職エージェントを利用する際には当然のことですが契約を交わしています。その中で紹介された人を紹介会社を介さずに採用してはいけないという定めがあるところがほとんどです。違反をすれば紹介料を請求されるだけでなく上乗せ金を請求されることにもなりかねません。

契約違反になるというリスクを知りながら直接採用を行う企業で働くということで、本当に大丈夫でしょうか?契約を守らないような企業に採用されたとしても、希望するような仕事を長く出来るとは考えにくいのではないでしょうか。最初と話が違うということになる可能性もあると考えてしまいませんか。

また、エージェント経由の採用のメリットは、紹介してもらう段階でどのような人材であるかを確認することができることです。企業が求めている人材を紹介してもらうことが出来るのです。コストがかかってもエージェント経由での採用を希望するところが多いのも当然かもしれません。

そう考えると、今回のように不採用になった後の企業からの提案は嬉しい話かもしれません。しかし、鵜呑みにして応募をすることは自分にとって良いこととは言えないのではないとと判断することをオススメします。