スギ薬局の年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり) | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

スギ薬局の年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり)

この記事の最終更新日は2020年04月20日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

スギホールディングスは愛知県安城市に本社を置く企業で、スギ薬局グループ全社の経営管理・運営を行っています。
スギ薬局は関東、中部、関西で展開しているドラッグストアのチェーン店で、スギホールディングスは2019年度はドラッグストア業界で第5位の売上高を達成しています。
ディスカウントストアのジャパンは2013年にスギ薬局が事業を継承し、ディスカウント型ドラッグストアとしてチェーン展開しています。

人気ドラッグストアの調剤薬局で働いてみたい
あなたの希望に合った薬剤師求人がすぐみつかります

かんたん30秒 まずは無料で相談

スギ薬局の基本情報

正式名称 株式会社スギ薬局
本社所在地 愛知県大府市横根町新江62番地の1
電話番号 0562-45-2701
店舗営業時間 店舗により異なる
公式サイト:http://www.sugi-net.jp/

スギ薬局の求人情報

スギホールディングス(スギ薬局)の薬剤師求人では正社員とパート・アルバイト募集が行われており、正社員募集では薬剤師採用、総合職(店長候補)採用、総合職(ビューティーアドバイザー候補)採用、栄養管理士採用の募集が行われています。
薬剤師採用ではそれぞれの志向や適正に応じてキャリアプランを選択することができ、キャリアプランやライフプランに合わせたさまざまなコースが用意されています。
一度選択したコースでも、キャリアに応じて変更することも可能なので、柔軟にキャリアアップが目指せます。
医療営業部、医療営業サポート部 、医療連携開発部、営業部 、営業管理部 、商品部、人材開発部、人事部、総務部、情報システム部、訪問看護運営部がありますので、自分に合ったキャリアアップを目指すことができます。

スギ薬局の薬剤師は研修認定薬剤師、認定実務実習指導薬剤師、プライマリ・ケア認定薬剤師、栄養サポートチーム(NST)専門療法士認定制度、緩和薬物療法認定薬剤師、公認スポーツファーマシスト、医薬品情報専門薬剤師、ケアマネジャー(介護福祉専門員)などさまざまな資格を取得していますので、資格取得もしやすいです。
この中で研修認定薬剤師はスギ薬局で働く多くの薬剤師が取得しています。
スギ薬局では独自の教育プログラムを用意しており、新人から専門薬剤師コースまでそれぞれのレベルに応じた研修を受けることができます。
中途入社薬剤師研修もあり、それぞれの経験に応じて個別相談や指導をしてくれます。

スギホールディングスの年収・待遇・福利厚生は

スギホールディングスは、愛知県大府市に本部があり、「スギ薬局」「スギドラッグ」「ジャパン」の店舗ブランド名で薬局・ドラッグストアチェーンを展開しています。

また、薬剤師が医師の処方せんに基づいて調剤・調製を行い、患者の自宅や介護関連施設に薬剤や点滴薬を届ける在宅医療も行っています。

スギホールディングスが有価証券報告書で公表している 2019年度の平均年収は約642万(※)円です。(2019年2月時点)

スギ薬局は、さまざまな経験を積める、ジョブローテーションという制度があります。
店長から数店舗を統括するスーパーバイザーになるなど職位が上がるケースや、商品部や人事部などの本社スタッフへ配属が変わるケースもあります。

さまざまな職務を経験することで、広い視野を持つことが出来、自身のキャリア選択の幅も広がります。

また、自分の将来のキャリアを選択し、希望する部署を会社に伝えることのできる自己申告制度や、自己成長のサポートやプロになるための原則である「人事五原則」などを定め、研修や評価や仕事の機会などを通じて自己成長できる仕組みがあります。

ライフスタイルの変化にも対応し仕事が続けられるよう、勤務地限定制度、出産休暇制度、短時間勤務制度、介護休暇等の制度も整っています。

(※)参照:スギホールディングス[7649]:有価証券報告書-第37期(平成30年3月1日-平成31年2月28日) (有価証券報告書) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞

スギ薬局で働いたことがある・利用したことがある人の口コミ・評判・体験談は?

緊急を要していたので、半ば駆け込み訪問的になってしまったのですが、とても丁寧かつ迅速に対応をしてくれました。
以前もこのように急を要するお薬が必要だったとき、他の薬局ではあまり良い対応をされなかったので、とても優しい対応は嬉しかったです。
また、スギ薬局は他の薬局と比較しても長く店舗を開けてくれています。
私が訪れたときは祝日の夜だったのですが、他の薬局は閉店している中スギ薬局だけ開いていたので非常に助かりました。
時間が夜に近かったので、あまり混雑していなかったこともありますが、待ち時間も少なくすぐにお薬を受け取ることができました。
お薬が必要なタイミングって人それぞれだし今回の私みたいに緊急事態の場合、少しでも長く開店している薬局はとても助かります。
(男性・30代・フリーター)

プライベート商品が充実しています。レジで他のメーカーの商品を買おうとしたときにプライベート商品を勧められることがありますが、そのときも商品の成分をきちんと把握していてどこが一緒でどこが違うか、どこが優れているのかを詳しく説明してくれます。そして、大手メーカーの商品に劣らないプライベート商品を多く出していると思います。特に日焼け止め、風邪薬はスギ薬局のプライベート商品で満足です。また、スタッフの方達がみんな感じが良いと思います。調剤薬局も良く利用しますが、丁寧に薬について説明してくれますし、在庫が無いときの対応も迅速でだいたいいつも予定より早く連絡が来ます。いつも頼れる薬局です。最近は貯めたポイントをその場で利用できる商品も増えて、さらに便利になりました。
(女性・40代・専業主婦)