ココカラファインの年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり) | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ココカラファインの年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり)

この記事の最終更新日は2020年04月20日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

株式会社ココカラファインは神奈川県横浜市に本社を置く企業で、ドラッグストアチェーンの運営を行う子会社・グループ会社の経営計画・管理を行っており、ドラッグストア事業・調剤事業・介護事業の3つの事業を行っています。
ココカラファインが運営しているドラッグストア・調剤薬局は、セイジョー、セガミ、ジップドラッグ、LIFORT(ライフォート)、スズラン薬局、クスリのコダマで、6社が合併して設立されたのが株式会社ココカラファインです。

人気ドラッグストアの調剤薬局で働いてみたい
あなたの希望に合った薬剤師求人がすぐみつかります

かんたん30秒 まずは無料で相談

ココカラファインの基本情報

正式名称 株式会社ココカラファイン
本社所在地 神奈川県横浜市港北区新横浜3-17-6イノテックビル
電話番号 045-548-5929(代)
店舗営業時間 店舗により異なる
公式サイト:https://corp.cocokarafine.co.jp/

ココカラファインの求人情報

ココカラファインの薬剤師求人は新卒・中途採用の募集を行っており、中途採用では薬剤師免許を取得していることが応募資格となっています。
勤務地は本人の希望・通勤、および会社方針を考慮の上で決定されます。
給与は経験や年齢によって決定されますが、参考までに新卒初任給は全国職で310,000円(薬剤師手当含む)、地域職で300,000万円(薬剤師手当含む)となっています。
給与改定は年1回(4月)、賞与は年2回(7月・12月)で、残業手当・扶養手当・居住地手当・薬剤師特別勤務地手当・通勤手当(全額)が支給されます。
福利厚生は社員割引販売制度、各種資格取得支援制度、借り上げ社宅制度・福利厚生業者(ベネフィット)加入、持株制度があります。

全国のココカラファイン運営のドラッグストア・調剤薬局で随時薬剤師求人募集が行われています。ココカラファインの正社員になると全国職と地域職のいずれかの職種を選択することになります。
簡単に説明すると全国職は転勤ありの職種で、地域職は本人の同意なしで転勤は行われません。いずれも転勤の可能性はありますが、地域職なら本人の同意の元で転勤が決定するため、家庭の事情等で転勤が難しい場合は地域職の方が良いでしょう。
育児休暇制度と育児時短制度が利用できるため、育児中の方も働きやすいかと思います。
育児時短制度は小学校就学の始期に達するまでのお子さんがいる場合、5時間・6時間・7時間の中から従業時間を選択することができる制度となっています。

ココカラファインの年収・待遇・福利厚生は

ココカラファインは、神奈川県横浜市港北区に本社があるドラッグストアチェーンを展開する企業で、2019年度の売上高でドラッグストア業界7位となっています。

薬剤師は、調剤薬局での調剤・服薬指導や、OTC店舗での医薬品・健康食品等の接客販売、カウンセリング業務を行います。

全国職の人は、本人の希望、通勤、会社方針を考慮して勤務地を決定し、各エリア、各部署、勤務地に配属されます。
地域職の人は、調剤・OTCの勤務が選択でき、本人の了承なく転居を伴う異動はありません。

勤務時間は週40時間の変形労働制で、給与は、全国職で310,000円~(6年制薬科大学卒)、地域職で300,000円~となっていて、経験・年齢等を考慮の上、加給されます。
東京23区・横浜市・川崎市内居住の人は、別途居住地手当として5000円支給されます。
他にも、諸手当、残業手当・家族手当・通勤手当(全額支給)があります。

研修でも、20年後のキャリアを見据え、段階的な教育プログラムを構築しています。
入社後3年間の基本教育から、専門性を強化する資格別教育、さらにマネージャーとしての能力を身につけるマネジメント教育(階層別教育)の2つの軸で人財育成を行っています。

ココカラファインで働いたことがある・利用したことがある人の口コミ・評判・体験談は?

ココカラファインは近くにあるのでよく利用しています。
店員さんや薬剤師さんがとてもやさしく気が利くのでとても好きです。いつも助かっています。
年末に行ったときに栄養ドリンクをやすく売っていてとても助かりました。おまけに1箱くれたので経済的にとても助かり、うれしかったです。
薬剤師さんの説明がしっかりしていて、わからないところを何回も聞き直してもやさしく対応してくれました。
レジの対応もとてもよく、いつもわざわざレジ袋にいれてくれます。
いつも店内がキレイで、お手洗いの場所も常に清潔かつアルコールが常備されているのがいいところです。たまに他の店舗だと切らしているところもあるので、配慮が行き届いているんだなとかんじます。
(女性・10代・アルバイト)

処方箋で出された薬が、町の小さな薬局では扱いのない薬で、数件回っても扱っている薬局が見つからず困っていました。ココカラファインには在庫があり事なきを得ました。
比較的大きなチェーン店なので扱っている薬の数も町の小さな薬局よりも多いのかなと感じ、しばらくそちらのお店で薬をもらっていました
また、ある時には、薬剤師さんが他の病院で出ている薬と重複する薬が出ていることに気づいてくださり、病院に連絡をとって頂き、薬を削除していただきました。
自分では重複する薬だと思っていなかったので薬剤師さんに確認していただいて助かりました。
時間帯によっては待ち時間も長めですが、買い物に行ったりしているので待ち時間は特に気になりません。
(女性・30代・会社員)