コスモス薬品の年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり) | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

コスモス薬品の年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり)

この記事の最終更新日は2020年04月20日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

株式会社コスモス薬品は1983年(昭和58年)12月設立、資本金41億7,856万6,600円、福岡県福岡市に本社を置く企業です。株式会社コスモス・コーポレーションと株式会社グリーンフラッシュが子会社となっています。正社員は2,323人、平均臨時雇用者数は13,441人、在籍者総数33,375人の従業員を擁するドラッグストア業界では2019年度の売上高第3位の大手企業です。

コスモス薬品は小商圏をターゲットとしたメガドラッグストアを多店舗展開しており、小商圏型メガドラッグストアというビジネスモデルで運営を行っています。

人気ドラッグストアの調剤薬局で働いてみたい
あなたの希望に合った薬剤師求人がすぐみつかります

かんたん30秒 まずは無料で相談

コスモス薬品の基本情報

正式名称 株式会社コスモス薬品
本社所在地 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号 第一福岡ビルS館4階
電話番号 092-433-0660(代)
店舗営業時間 店舗により異なる
公式サイト:https://www.cosmospc.co.jp/

コスモス薬品の年収・待遇・福利厚生は

コスモス薬品は、九州を中心にドラッグストアチェーン店、ディスカウント ドラッグコスモスを運営して、年間90~100店舗程度の新規出店を予定しています。

薬剤師は、ほぼ全店舗がOTC販売専門で、九州・中国・四国・関西・中部地区の各店舗で、医薬品の相談販売など、専門知識を活かした顧客コンサルティングや、売場管理業務等を行います。

薬剤師免許有資格者が対象で、定年60歳ですが65歳までの再雇用制度があります。
給与は、月額371,500円(管理薬剤師手当を含む)、2年目より年収で約550万円となっています。(※地域により異なる。)
転勤は、通勤可能な範囲の中で店舗の異動があります。

勤務時間は9:30 ~ 21:00の間で交代制(完全週休2日制 年間休日107日)となっています。

勤務地に希望がない人はナショナル社員、地域を限定して働きたい人はリージョナル社員、地元で働きたい人はエリア社員と、様々な働き方が可能なのも魅力でしょう。

売上や店舗数を伸ばし続けているだけに、新しいポストが生まれ続け、店長職以外にも、エリア長、バイヤー、店舗開発、トレーナーなど、様々なポストに就く人材が求められています。

入社後のキャリアプラン

入社後のキャリアアップは2年目で副店長、3年目で店長という流れになっており、入社1年目はブラザー制度で先輩社員のから1対1で店舗運営や業務について教えてもらいます。

2年目は副店長として店長の下でマネジメントや販売技術を習得していき、店長が不在の際は責任者となってお店を運営します。

3年目は店長となってドラッグストアのマネジメント業務全般を行い、店舗運営だけでなく人材育成も店長の大事な役割となります。

セミナーに参加して上級マネジメントも学ぶことができるので、薬剤師としてキャリアアップを目指したい方にオススメです。

コスモス薬品で働いたことがある・利用したことがある人の口コミ・評判・体験談は?

コスモス薬品の西葛西店が近く、たまに使っていました。店内はわりとこじんまりとしていて、利用しているお客さんは場所柄もあるのか主婦が多かったイメージです。その頃は一人暮らしだったので、風邪をひいてしまうと基本的には自分で薬を買いに行くしかなく、はいつくばってここに行ったことを覚えています。薬剤師さんはおじさんが二人記憶に残っています。だいたい40代半ばくらいでしょうか。私が風邪を引いていることが一目でわかったからかもしれませんが、毎回親身になってアドバイスをしてくれました。そのおかげで、風邪は結構早くよくなっていたと思います。他のレジなどの店員さんはパートっぽいおばさんや、学生さんが多かったイメージです。
(男性・30代・会社員)

半年くらい前、急に目が腫れたため利用しました。子供も産まれたばかりだったため、うつさないよう早く直したかったのですが、お盆で眼科も連休だったため近所のコスモス薬品に行きました。目薬コーナーで迷っていたら、薬剤師さんの方から優しく声を掛けて下さり、目の状態を見て頂きました。この腫れの状態だと、目薬をさすと余計に悪化する可能性があるので、目薬をささずに眼科にいったほうがいいとアドバイスを頂きました。声を掛けてくださっていなかったら、自分の判断で目薬を購入しさしていたとおもいます。これからは、薬剤師さんに相談した上で購入しようと思いました。また、夜中で人手も少ないときに丁寧に対応してくださりとても助かりました。これからも利用したいです。
(女性・20代・営業)