ツルハドラッグの年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり) | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

ツルハドラッグの年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり)

この記事の最終更新日は2020年04月20日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

ツルハホールディングスは、ドラッグストア大手の株式会社ツルハ、株式会社レデイ薬局、株式会社くすりの福太郎などを傘下に持ち、また杏林堂薬局を子会社化したことから、ドラッグストア業界の売上高で首位だったウエルシアホールディングスを抜き業界1位になりました(2019年現在)。

人気ドラッグストアの調剤薬局で働いてみたい
あなたの希望に合った薬剤師求人がすぐみつかります

かんたん30秒 まずは無料で相談

ツルハドラッグの基本情報

正式名称 株式会社ツルハホールディングス
本社所在地 北海道札幌市東区北24条東20丁目1-21
電話番号 011-783-2755(代)
店舗営業時間 店舗により異なる
公式サイト:https://www.tsuruha.co.jp/

ツルハドラッグの求人情報

ツルハホールディングスの薬剤師求人は各グループ会社で募集が行われており、上記で紹介した各ドラッグストアで薬剤師求人募集が行われています。各グループ会社では新卒採用と中途採用(キャリア採用)があり、正社員だけでなくパート・アルバイトの募集もあります。

ツルハドラッグでは薬剤師新人社員研修、e-ラーニング講座、キャリアアップのための通信教育など様々な研修システムが用意されており、薬剤師基礎セミナー、安全管理・薬歴セミナー、薬剤師継続セミナー、薬剤師調査・研究セミナー、医薬品セミナーなどセミナーも充実しています。

ツルハドラッグが採用しているキャリアステップシステムでは、調剤運営本部では一般社員→薬局長代行→薬局長→スーパーバイザー→部長というようにキュリアアップを目指すことができます。

公式採用サイト:ツルハドラッグ 採用情報総合サイト TOP

ツルハホールディングスの年収・待遇・福利厚生

研修に関しては、新入社員研修の他に、薬剤師としての基礎を固める薬剤師新入社員研修等、さまざまな研修があります。
自宅のパソコンでも商品の勉強ができるe-ラーニング講座、他にもキャリアアップのための通信教育等、豊富な研修システムが用意されています。

万が一病気やケガで長期休業せざるをえなくなっても、60歳までの収入を保障するLTD(団体長期障害所得保障保険)制度を導入しています。
万が一の場合でも従業員と家族の生活を支えることができる、安心の保障制度となっています。

ツルハホールディングスの平均年齢は44.1歳で、平均年収は784万4264円となっています。
ツルハドラッグの薬剤師の年収は500~600万円くらいのようで、地方勤務になると支給額が多くなるという口コミもあります。

株式会社ツルハホールディングスは北海総札幌市に本社を置く企業で、創業1929年(昭和4年)/設立1963年(昭和38年)、ドラッグストア業界では第1位の売上高を誇る大手企業です。

ドラッグストア事業ではツルハドラッグ、くすりの福太郎、ウェルネス、ウォンツを展開し、ツルハグループとしてドラッグストアのチェーン展開を手がけており、各地域でかかりつけ薬局として地域に密着したドラッグストアを目指しています。

2009年からはツルハeコマースを通じてネット販売を手がけており、ツルハドラッグ、くすりの福太郎、ウェルネスそれぞれのネットショップがあります。

ツルハグループ採用サイト:ツルハグループ総合採用サイト ツルハグループ求人情報ホームページ

参照:ツルハホールディングス[3391] : 企業概要 : 日経会社情報DIGITAL : 日経電子版

ツルハドラッグで働いたことがある・利用したことがある人の口コミ・評判・体験談は?

自宅の近くのツルハドラッグはよく利用します。肌のかゆみ止めが欲しくてかいにいきました。たくさんの種類がありどれを買ったら良いのか悩んでいたところ声をかけていただきました。似たような塗り薬の違いを成分を見ながら説明してくれました。私はステロイドの成分が入っているものが欲しかったので、副作用などの心配していることも伝えながら、一緒に選んでは説明してもらうということを繰り返して行い、価格もお手頃な症状にあった塗り薬を購入することが出来ました。使い方についても詳しく説明していただき、症状が改善しない場合は受診することもすすめてくれ、とても満足な買い物ができました。また、ぜひ利用したいと思います。何か、心配なことがあれば相談できる薬局でした。
(女性・50代以降・支援員)

家からすぐ近くの場所に調剤薬局併設のツルハドラッグがあります。行きつけの病院の近くの薬局で薬をもらっていましたが、ある時、時間外診療で薬局が開いてなかったことがあり、ツルハドラッグ内の調剤薬局に行ってみると受け付けてもらえました。そして支払いがカードでできたのでとても便利だと思い、それからは利用するようになりました。病院の近くの薬局では病院が混み合う時間は薬局も混みますが、ツルハドラッグではあまり待ち時間がなく、あったとしても店内で買い物をしていることもできるのでストレスが全くありません。また薬剤師さんも初めての薬が出た時は飲み方などとても丁寧に説明していただけて、こちらから聞かない限りは「〇〇の薬ですね」というような病名がわかるような話はしてこないので、プライバシーの配慮もしっかりしていると思いました。調剤薬局での会計はツルハドラッグのポイントはつかないのでそこは残念ですが、待ち時間が少ないことと、お店が遅くまで開いていること、カードが使えることなど様々なメリットが大きいと思っています。
(女性・40代・介護職)