マツモトキヨシの年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり) | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

マツモトキヨシの年収・待遇・福利厚生は?お仕事体験談・口コミ・評判も(求人・転職情報あり)

この記事の最終更新日は2020年04月20日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

マツモトキヨシホールディングスはドラッグストアのマツモトキヨシを運営する企業で、ドラッグストア業界では第4位の売上高を持っています。

株式会社マツモトキヨシ、株式会社トウブドラッグ、株式会社ぱぱす、弘陽薬品株式会社、株式会社ダルマ薬局、株式会社イタヤマ・メディコ、杉浦薬品株式会社、株式会社示野薬局はマツモトキヨシホールディングスのグループ会社です。

マツモトキヨシホールディングスの薬剤師求人は全国のドラッグストア・調剤薬局で募集されており、さらなる拡大を目指して求人募集が広く行われています。

業界第4位の売上高を誇るマツモトキヨシホールディングスはさらなる事業の推進を目指し、今後も店舗数が増えていく見込みです。

人気ドラッグストアの調剤薬局で働いてみたい
あなたの希望に合った薬剤師求人がすぐみつかります

かんたん30秒 まずは無料で相談

マツモトキヨシの基本情報

正式名称 株式会社マツモトキヨシ
本社所在地 千葉県松戸市新松戸東9番地1
電話番号 047-344-5111(代)
店舗営業時間 店舗により異なる
公式サイト:https://www.matsukiyo.co.jp/

マツモトキヨシホールディングスの年収・待遇・福利厚生は

マツモトキヨシホールディングスは、マツモトキヨシ、どらっぐぱぱす、シメノドラッグなどのドラッグストアを展開し、ドラッグストア業界では業界4位となっています。

マツモトキヨシグループは、薬学4、5年生向けに、薬剤師の専門性とビジネスパーソンとしての経営視点を身につけるインターンシップを実施しています。

薬剤師の中途採用も行い、中途入社社員に対しては入社後に5日間研修を行い、社内ルールやレジ・レセコン操作等の基礎知識、専門知識や接遇について、また医薬品、化粧品の基礎知識等も学びます。

ドラッグストアのお客さまの約8割が女性ということから、女性社員が活躍しやすい環境づくりにも注力しています。
子供が小学6年生まで利用できる育児短時間勤務の制度もあり、子育て中の女性にも仕事しやすい環境となっています。

2019年発表のマツモトキヨシホールディングスの平均年収は、平均年齢45.6歳で719万円となっています。(2019年3月31日時点)

参照:マツモトキヨシホールディングスの業績と給料 – ニュース・コラム – Y!ファイナンス

マツモトキヨシでのキャリアプラン

ドラッグストア業界ナンバーワンの企業だけに魅力があり、将来性もあります。

各グループ会社やポジションで給与は異なりますが、基本的に昇給は年1回、賞与(ボーナス)は年2回となっています。正社員だけでなく契約社員、パート・アルバイトの募集があり、薬剤師求人は各店舗で随時行われています。

大手企業だけに研修制度が充実しており、例えば株式会社マツモトキヨシファーマシーズでは研修で薬剤師としての基礎を身に付けることができ、管理薬剤師、薬局長、ファーマシーセクションスーパーバイザーなどキャリアアップを目指す方のサポートをしてくれます。

株式会社マツモトキヨシは東日本販売、甲信越販売、中四国販売、九州販売で会社が分かれており、各社が地域に密着したドラッグストアとして展開しています。

東日本販売では駅ビルを中心として調剤併設型店舗を展開しているのが特長で、処方せんから予防医療まで対応し、かかりつけ薬局として親しまれています。

グループ会社をたくさん持つマツモトキヨシホールディングスの薬剤師求人は豊富にあり、全国各地に店舗があるのでお住まいの地域でのきっと募集しているでしょう。

マツモトキヨシで働いたことがある・利用したことがある人の口コミ・評判・体験談は?

マツモトキヨシ内で頭痛薬をよく買います。
強めの頭痛薬なので、普通のレジカウンターではなく薬剤師さんがいるカウンターまで商品の空き箱を持って買うシステムになっています。
女性の薬剤師さんに当たることが多く、優しく質問、体調を気遣うなどしてくれて嬉しくなります。
頭痛薬ですから基本の質問はもちろんしてくれますが、それ以外にどんな時に飲むのか。飲みすぎては駄目よ。なるべく使わないで済むようにこういうの試してみたら?などアドバイスもくれます。
病院の処方箋も頼む時もありますが、その時はさらに説明や症状によって寄り添ったお話をしてくれたりします。温かいなと感じます。
マツモトキヨシは混んでいることが多く忙しそうですが、流れ作業にならず優しく接してくれるので安心して買うことができるし重宝しています。ありがたいです。
(女性・40代・無職)

マツモトキヨシの薬局では、処方箋を携帯電話からお店に送るアプリがあると教えてもらいました。お薬の待ち時間が短縮できるとの事で、いつもはアプリを勧められてもお断りするのですが、店員さんがとても優しかったのでチャレンジしてみようかな、という気持ちになりアプリをダウンロードしてみました。
普段は、スマートフォンの操作や設定が苦手なので、最低限のものしかアプリも入れないのですが、設定の仕方から使い方まで教えて下さったので、使えるようになりました。
皮膚炎がありますので、塗り薬の処方の際はいつも時間がかかるのですが、アプリで処方箋を送ると、軟膏と保湿剤を混ぜ合わせて容器に入れる作業(こちらの作業が時間がかかります)の待ち時間をはぶけるので、時間短縮できますし時代に乗り遅れずアプリを使用できているので、とても感謝しています。
調子はいかがですか?と、いつも聞いて下さるのもとても嬉しいです
(女性・30代・販売)