薬剤師が薬局で勤務する場合の年収は? | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

薬剤師が薬局で勤務する場合の年収は?

この記事の最終更新日は2018年02月01日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

土日休みも未経験も在宅ありの薬剤師求人もあるんです
効率よくあなたの希望条件に合った求人がみつかります

かんたん30秒 まずは無料で相談

薬剤師の、薬局での年収は?

薬剤師が薬局、いわゆる調剤薬局で勤務する場合、平均年収としては、厚生労働省の調査によると管理薬剤師で750万円くらい、一般薬剤師で450万円くらいとなっています。
これで見ると、管理薬剤師と一般薬剤師では、年収で結構差があることが分かります。

また、薬局の店舗の規模でも差があるみたいです。
1店舗の場合、管理薬剤師の年収は900万円を越える場合もありますが、薬局の規模が大きくなるほど年収が下がり、20店舗以上の薬局の場合600万円くらいとなっています。
1店舗だけの薬局の場合、管理薬剤師とオーナーを兼任しているケースも多く、人件費がかからないこともあるようです。

これと比べ、一般の薬剤師の場合、2店舗以上の薬局だと400万円くらいですが、1店舗のみの薬局の場合、年収400万円以下となっているところが多いようです。
これは、家族で薬局の経営を行っていて、世帯収入として収入を調整していることなどもあるみたいです。

薬剤師が薬局で勤務する場合の大事なことは?

調剤薬局で勤務する薬剤師全体の年収としては、400~650万と考えればよいみたいです。
ただ、40代後半でも年収600万円くらいという薬剤師も多く、調剤薬局の薬剤師は昇給しにくいと言われます。

それにも関わらず、調剤薬局への就職を希望する人は多く、長年調剤薬局での薬剤師を続けている人も数多くいます。

これは、やはり薬剤師は景気の影響を受けにくく、収入が安定し、また働きやすいということがあります。
また、個人医院の門前薬局の場合、完全週休2日制、残業なしも多く、プライベートも充実させやすいものです。

大手チェーン系でも、長年勤務することで賞与を出したり、希望する勤務地で仕事できるところが多いものです。
こうしたところが薬剤師という仕事が人気のある理由でしょう。

年収アップを目指すのなら、管理薬剤師などの役職にキャリアアップすることでより優遇され、より高待遇のところへ転職することも可能です。