薬剤師の、薬局への転職を考えた際のポイントは? | 薬剤師求人サイト・転職エージェント比較2020年最新おすすめ全国版 | ファーマチャンス

「アフィリエイト広告」等の広告が掲載してある場合があります

薬剤師の、薬局への転職を考えた際のポイントは?

この記事の最終更新日は2018年02月01日です。
現在は内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

土日休みも未経験も在宅ありの薬剤師求人もあるんです
効率よくあなたの希望条件に合った求人がみつかります

かんたん30秒 まずは無料で相談

薬剤師が薬局へ転職を考えたのなら?

薬剤師が薬局への転職を考えた際、製薬会社やチェーン店に勤務した経験がある場合、たとえ調剤薬局での勤務が初めてでも、研究業務や接客など、自分の経験を活かせる職場を選ぶのが一つのポイントでしょう。

調剤薬局でも、数多くの処方があり、透析病院の処方や、他にも在宅業務やクリーンベンチでの混注業務など、様々な業務があるところだとスキルアップにもつながります。
様々な処方を扱う薬局だと、向上心のある人ならやりがいがあるでしょう。

病院などから調剤薬局へ転職を考えるのは、個人によって理由は様々ですが、やはり最体力的な問題や家庭環境の変化が多いようです。
親の介護の必要があり、自宅近くの薬局への転職を希望する、というケースもあり、自分が転職したい理由を明確にすることも大事です。

薬局へ転職する理由、目的を明確に

薬局の場合、他の職場に較べて年間の休みの日数は多く、特に、病院の門前薬局だと週休二日のところが多いものです。
このため、仕事と家庭を両立させたい人には向いていると言え、給与面でも、病院と比べれば比較的高いところが多くなっています。

また、ドラッグストアの場合、調剤業務の他、OTC医薬品の販売やレジ打ち、品ぞろえ、清掃なども行わなければいけませんが、調剤薬局だと本来の薬剤師としての仕事に専念できます。

こうしたところが、薬局への転職の魅力でしょう。

ただ、薬局によっては1日にかなりの数の処方箋を扱うところがあり、科目も内科のみ、皮膚科のみ等単一科目のところもあれば、総合科目を扱うところもあります。
こうした薬局だと結構忙しいものですが、より知識を深めたい、という人には向いていると言えます。

これ以外にも、薬剤師が一人だけの場合、意外と休日が少ないところがあったりします。
薬局への転職を考えた場合、まずは自分の転職理由を明確にし、希望に合った条件のところを見つけるのが大事です。